トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

3月30日(月)番頭はん、営業中&ケルベロス&麦焼酎・夢想仙楽

最近日記が短いとお嘆きの貴兄に!

今日も短めです!嬉しい事に忙しいです!

疲れて効率落ちているのか???待て次号!!

番頭はん、配達先の公園で営業しておりま!

Photo ん?見えないか?おばあさんに話しかけております!愛想いいんです!!

つーことで、年度末、送別会用の高いお酒が動いております!

うちに来るくらいですから、値段より別のモノをお求めの方ばっかり!

やりがいあります(≧m≦)

たまにトンチンカンな人、来ますけどね。

○本日買った本→ケルベルスPhoto_2

押井監督の「紅い眼鏡」を見たときは正直子供だったんで、

よく判らなかったけど、

「装備かっこいい~!」だけでしたね。

しかし今見ると胸に電卓とか付いてます(笑)

ゆっくり楽しみたいと思います。

○本日のお勧めのお酒→麦焼酎・夢想仙楽by光酒造・福岡

Photo_3

スペイン製のシェリー樽にて5年以上熟成を重ねた麦焼酎!

贈り物として当店人気ナンバー1です!

再入荷いたしました!

「ちょっとこだわりのものをパーティに!」と言う方にお勧め!

お求めはこちら→http://homepage3.nifty.com/tanakayaitabashi/

お待ちしております!

| | コメント (0)

3月28日(土)~29日(日) お花見配達犬のこと&鉄の神経お許しを&板橋のいっぴん・二輪草

まだまだ結局寒いですね~!

本日の中央公園→Photo 咲いてます咲いてます!

恒例の28日観明寺参りを済ませ、

お花見配達全快でっせ!

Photo_2 で、配達帰り、台車の上で楽する番頭犬・モモ!

公園中の人に笑われてます( ^ω^)

今週末はある酒蔵(書いちゃダメだそうで)のイベント手伝いなんですが、どうやらその頃が満開そう。

土曜は配達できませんのでお許しを!

○鉄の神経お許しを!!    by E・ハミルトン 訳・野田大元帥(画像なし)

キャプテンフューチャーの短編。ヒューチャーメンの一人、グラッグがノイローゼ気味になり・・・・。

読んだの子供の頃だったので、この面白さよく判らなかったですね。

何せNHK版のアニメに夢中でしたから。

あの頃はガイドブックもなく、裏の索引のみで取り寄せていたので、

C/Fもの以外も結構買ってしまいましたね。

○本日の食事 

昼→忙しくなるとそばばっかりで 書いてて恥ずかしい~!

夜→最近痩せたと自称している友人のおごりで餃子の王将どかぐい!

昨日コメントをくれたUさんじゃありませんね、間際らしい?紛らわしいでしたΣ(;・∀・)

Uさん、見てくれて居るのね!コメント身内ばかりですが、よろしくね!

”いつも”お土産ありがと!どうぞ気を使わずに!手ぶらでもどうぞ!

ちなみに池袋にエチカ出来たそうで、チーズドッグ売ってるらしいっすよ!(*^.^*)

○本日のお勧めのお酒→二輪草・純米(石川)by㈱福光屋

板橋のいっぴん、二輪草!Photo_3

公園に行くとよく見かけます。さすが板橋区の花!

味は「黒帯」「加賀鳶」でおなじみの福光屋さん、間違いないっす~!

うちは純米のみ取り扱っております。

お求めは→http://homepage3.nifty.com/tanakayaitabashi/

ヨロシク!

| | コメント (0)

3月27日(金) 暖かいのか寒いのか??桜さんも迷い中!&「コルテスの収穫」by矢作俊彦&真澄純米吟醸

桜も咲き始めましたね!Photo 写真は北区中央公園です。

まだお花見には早いでしょうか?

店ではお花見用の注文、かなりいただいております!

ありがとうございます!

しかし夜は寒~い!┐(´-`)┌

皆さん、お燗用のお酒も買うかどうか迷われてますね。

公園は意外に寒いので体を冷やさないように防寒対策はしっかりと。

写真②Photo_2 何かに見とれ、立ちすくむ3人???

当然桜を見上げているのでしょうか・年齢が年齢だけに心配です(@Д@;

○本日の読書本→Photo_3 コルテスの収穫(中)by矢作俊彦氏

昨日久々に読み返して、「あれ下巻はどこだっけ?」と探す事数分・・・・。

下巻は作者の頭の中にまだあるみたいです。

下巻もうでないのかな?しかし上・中読む限り、あと一巻では終わらない予感あり!

「ブロードウェイの戦車」以来の大ファン、また司城志郎氏とまた組んで書いて欲しい!

日本人の学生運動家と南米の末期軍事共産政権とがどう絡むのか?

ぜひ矢作氏にお願いのお手紙を書こう!!

○本日の食事 昼→かき揚そば大盛り 夜→とろろ芋+サラダ+ご飯+肉じゃが

○本日のお勧めのお酒→長野・真澄・純米吟醸by宮坂醸造㈱

Photo_4

今やこの酒蔵の看板商品ともいえるこのお酒!

「辛口生一本」ですが、私はお米本来の甘さを感じるかな?

そんなに辛くはなく、飲みやすいすっきりした味です。

お求めはこちら(*^.^*)→http://homepage3.nifty.com/tanakayaitabashi/

| | コメント (1)

3月26日(木) 天候変ですね~桜咲く?中央公園情報++万歳楽・キモト純米

品川ではあられが降ったとか、雪とか・・・。

ラジオで言ってますね。

ちなみに聞いてるラジオは文化放送「たまなび」!

最近はNACK5の「オニタマ」まで聞いています。

夜だと微妙にアダルト?(・∀・)イイ!

中央公園の桜、咲き始めましたね。

もうすぐでしょうか?Photo

そしてそんなの気にせずパトロール中の番頭はんPhoto_2

他の犬の○○のにおいチェック中!ちゃんとかたずけましょうね!

そろそろ週末の花見のご注文が入ってきています。

わが町会でもイベント出店するらしいので、御用の方はぜひ!

って言ってもうちから納品じゃないので、売上には関係ないんですが、

皆さんがんばっていらっしゃるので!→3/29・場所:加賀中

○本日のお勧めのお酒→万歳楽・キモト・純米(㈱小堀商店)

酒ドコロ・石川県の酒蔵さんです。Photo_3

生モトとは、合成乳酸を使わず、自然に増産した乳酸菌の乳酸のみで雑菌から守られた酒母によってできるお酒の事。自然と力強く、しっかりした味になります。

残り8本です。お早めにどうぞ!

お求めはこちら→http://homepage3.nifty.com/tanakayaitabashi/

○本日の食事 昼→とんこつラーメン 夜→焼き鳥丼+魚貝サラダ

| | コメント (0)

3月25日(水) お花見カウントダウン&内緒のお好み焼き&五橋・木桶造り

少しづつ桜がほころんできましたね。

もうすぐ春です・・・これで花粉さえなきゃね(´Д⊂グスン

散歩には不向きな天気で不機嫌な番頭はん→Hukigennmomo

さて、ETCですがやっと入荷予定の連絡ありました。

4月中旬です。前金で払ってあるんで助成金つくんですけどね。

これで高速乗り放題?とりあえず連休辺りにアド街で見た小川町にでも行こうかと計画しております。

都幾川に親友居ますし、なにより総本家・成増田中家が平安時代に出てきた所!

モモと親父を歩かす為にイベント考えるの大変なんですよ!

○本日の食事 

昼→肉まん+菓子パン*2(また買い置き忘れました・水曜は一人なので、ね) 

夜→内緒のお好み焼きや「○ん○○」さん!ネットにも店名は乗せないデネとの事なので。

不思議と柔らかくて美味しいDenroku 写真は海老入りお好み焼き。

焼くのは店主で、一切手出し無用!焼きながら店主を交えて喋りながら待つのが「通」!

たまにお勘定間違えるのも「ご愛嬌」かな?(*´σー`)

○本日の新入荷のお酒→五橋(岩国・酒井酒造)・木桶造り・純米+本醸造

0326gokyo09 しばらく品切れしていた本醸造が再入荷!

「酒屋は米を知れ」 「酒屋は1.5次産業」

と主張する蔵元らしく、米作りにこだわって「トラタン村」

http://www.gokyo-sake.co.jp/toratan/about.html)の酒造公的米を使用。

更に昔の作り方を復活させた「木桶造り」!

「木桶仕込みの味噌や醤油、イカの塩辛は何故か旨い!
これが旨い!実に旨い!やはり桶には、何かがある!」

と言う事で「合理化・近代化・純粋化してきた酒造りへの疑問」を

投げかけるお酒です!(以上酒蔵HPより抜粋)

残りわずかです。お早めに!(特にkajjy君!!!)

お求めは→http://homepage3.nifty.com/tanakayaitabashi/

| | コメント (0)

3月24日(火)③ なぜか関西弁のモモ&加賀公園&南・無濾過・純米吟醸

花粉がすごいですね!毎朝目覚まし代わりにくしゃみが出ます。

え、それよりWBCの事を書け?

そのほうがアクセス上がる?

いえいえ、今のところ、身内しか見てないようですので(◎´∀`)ノ

まったりと!でもHP(笑)→http://homepage3.nifty.com/tanakayaitabashi/

早速私信①→キョンキョン見てますか~?花粉症の季節が終わったら会いましょうね!

さて、今日はわがオヤジがボランティアの為居ないので、うちの番頭はんとご近所をパトロール!

写真は加賀公園の新しい石碑の完成具合をチェックする番頭はん(モモ)

0324momoinkagakouen09「誰やねん?前田はんて?昔のお得意さん?」

なんか土曜日に完成披露式あるらしいですよ!花見の場所取り禁止されてました。

もうお花見している人達も居ましたが、まだ寒そうでしたネ。

WBCのお祝い用に飲むお酒をお求めになる方もいて!

野球の話しなくちゃいけないので、ラジオ聞いててよかった~!

○今日の読書本→双面獣の続き!再読本とはいえやっぱ最後まで読まないとね!

○本日の食事 昼→パスタサラダ 夜→豚バララーメン+サラダ

え~一部で盛り上がった「びっくり日本新記録」の最後に「おめでとう日本一」と

言うのは誰?というクイズ(?)ですが、

JGA(解散したんじゃなかったっけ?)除名問題(!)にまで発展しそうになり、

どうしても気になるのでこれはもう「パフュームの気になる子ちゃん」に投書するしかない事態となりましたが、来週な、なんと最終回な為 ウィキペディアで!

昨日の段階で大野なんちゃら(機関車K100に出てた人)だと思った(本当・でも名前出てこなかった)んだけど、やはりそうでした!(正解は大野しげひささん)。

で、私信②→kajjyくん、志生野温夫さんは実況だよ、最終回のみ志生野アナだけどネ。

今回は引き分け(?)って事で!

ちなみに車ダン吉と轟二郎(本名は三浦康一)も間違えて覚えていた・・・。

奥が深い・・・・Σ( ̄ロ ̄lll)

○本日のお勧めのお酒→南・無濾過・純米吟醸+特別純米

0325minami09 何年か前から、ネットで火がついた南の無濾過!

今年は純米吟醸を仕入れてみました!

高知のお酒にしては端麗辛口な「南」!それを無濾過にて!更に薫り高い吟醸に!

すぐに飲んでも面白く、寝かせてみてもまた面白い。

いろいろな楽しみ方ができるお酒です。

限定品の為、お早めに!

火入れタイプは通常在庫してございます(特別純米酒のみ)

http://homepage3.nifty.com/tanakayaitabashi/

| | コメント (0)

3月24日②速報!おめでとう日本!!!

やった~!

昨日のブログ書きながら聞いておりました!

「おめでとう世界一!」と、あの名調子で言って欲しい(笑)

誰に?誰だっけ?なんか日本記録に挑む番組で、最後がいつも「おめでとう日本一!」

と言う番組?25年位前???

カジくん覚えてますか??

と言う事で?おめでとう!!!!

でも宣伝(笑)

http://homepage3.nifty.com/tanakayaitabashi/

| | コメント (0)

3月23日(月) WBCが気になるところですが&双面獣&神亀・活性にごり

今日(注・23日です)は病院の検査の為,WBCは見れず!

やはり食べすぎ?お代わりはガマンガマン(ノ_≦。)

病院での待ち時間て、なんてステキな読書タ~イム!

090321_soumennjuu これも既読本です!

○本日の読書本→双面獣事件・二階堂黎人氏

ミステリーと言うよりは、探偵小説的!江戸川乱歩の「人間豹」みたいな??

結構世界に入り込めました!4回目ですが、面白い!

蘭子はあまり活躍しませんが・・・。双面獣フィギア出して欲しい(笑)

蘭子シリーズ、人狼城シリーズから入って最初「うーん」となってすぐ売ってしまいましたが、気になり、すぐに買いなおしました。それ以来の付き合い!

店に帰って、夕方からはお土産用か?お酒が出ます!

http://homepage3.nifty.com/tanakayaitabashi/

遅い配達が多い為、渋滞を避け、スクーターでの配達が続く!

で、Hukumenmomo ふてくされております!

明るくて寝れないので顔に覆面(tシャツ)をかけてふて寝中!

一生懸命車に慣れさせた甲斐がありました

シャッターを下ろしかけてると、またお客様が!

「もう終わりですか?」

いえいえ、お客様がいる限り、タナカヤのシャッターは開いております!(大げさ)

※速報:24日1430、イチローが打ちました!二打点!!

○本日の食事 

昼→立ち食いの天ぷらそば・大盛り 

夜→山芋と鶏肉のから揚げ+サラダ+ゴハン(お代わりなし!)

○本日のお勧めのお酒→神亀・純米&活性にごり

0324sinkame 毎年活性にごりの方は、樽酒にして量り売りしております!

取り扱いが難しい活性にごりも、たるに入れることにより、持ち帰りやすくなっておりますよ!ぜひお勧めです。

神亀さんは、はじめてお邪魔して以来、専務や杜氏がいつも暖かく出迎えてくれて!

うちの祖母の葬式にも一番出来てくれてびっくりするやら申し訳ないやら。

初めて樽をやった時も、運送やさん任せにせず、

なんと専務が直々に配達してくれました!

酒蔵さんの自蔵の酒に対する愛情を思い知りました!

それからは自分で取りに行くようにしています。

それからも何回か、気がつくと店の前にいらっしゃったりで!

専務&酒蔵の皆様!大事に売りますね!

昨年入院して以来、数量伸びなくてすいません!!

がんばります!

味はお米の旨みを醸した濃い目の辛口を後味すっきり仕上げ!大好きなお酒です!

ということで、お勧めです!

http://homepage3.nifty.com/tanakayaitabashi/

| | コメント (0)

3月20日(金)~21日(土) れっどくりふpart②速報+1943年冬・乱歩+梅酒・梅まんさく

ど~も~!

検索でやっと上のほうに上がってまいりました!

これも毎日更新のおかげ?

影の管理人ことブラザ~「S」、ありがと~~!

21日も花見用か?結構忙しかったです。こちらも感謝!

http://homepage3.nifty.com/tanakayaitabashi/

20日は遠方の配達が意外と工事渋滞で時間がかかり、一日仕事に!

夜はサモア人(ウソ)の友人と映画に見に行くはずが携帯料金払い忘れ(向こうがね)で、

連絡取れず\(*`∧´)/ 

でも勢いは止まらず、一人映画!

その名も「レッドクリフ part2」!!!!

で、090320_redkurihupart2 まさか4/10からとは!

 うーむ、奥が深い!(究極超人あ~る風!)

代わりに「アンダーワールド3」を見てきました! 空いてた(笑)

このシリーズ大好きで

面白かったけど、ラストも判っているので、レンタルでよかったかも。

SWⅢと同じですね。

しかもお目当ての「ケイト・ベッキンセイル」出てないし。

○本日の読書本→1934年冬ー乱歩(久世光彦氏)

090321_ranpo1941

これも読み返し本です。乱歩はスランプ中にとあるホテルに匿名で泊り・・・・。

この戦後の怪しげな雰囲気!何度読み返しても引かれます。

「横溝正史読本」や小林信彦氏の緒著等でおなじみの戦前~戦後の

探偵小説界!憧れますね~!

ヤッパリ古本屋にナロウカナ・・・。

○本日の食事 昼→そば+いなり 夜→シュベスターさんの若鶏フライ

0321shubesuta

○本日のお勧めのお酒→梅まんさく・まんさくの花

0323umemansaku2009

氷砂糖の代わりに酒かすで仕込んだ梅酒です!

甘みを押さえ、風味豊かです!

これしか飲まない常連さんもいらっしゃいます。

お花見のお供に!

寝酒代わりにされているそうです。

http://homepage3.nifty.com/tanakayaitabashi/

| | コメント (0)

3月19日(木) 見よ!この配達助手の勇姿を!&「四季」&蓬莱泉

お陰様で~!

今日は忙しかったですヽ(´▽`)/

連休前+花見用?でしょうか!

配達も6件です。業務店様、ありがとう~ござい!

090319momo

で、配達助手のモモの外を見張る後姿!

この勇姿!張り切ってます!

(車駐車中です、念のため)

忙しくても癒されますね。カリアゲ風の後頭部が(笑)

それに自分の小さい頃、オヤジと配達していた頃を思い出します。

○本日の本→「四季」森博嗣氏 

かなり前に読んだんですが、忙しいので新しいの読めません。

そういう時は既読本を読み直してます。これなら外れないしね。

疲れているときにはずれはきついので(笑)

090321siki4satu すいません写真横に出来なくて~!

大好きなs&mシリーズ、その続編ということで、

かなり楽しみに取っておいたシリーズです。

「春」を読んだ時点では、普通のミステリーかと思いましたが、

通して読み終わってみると、いろいろなシリーズと関係が!

さすが!商売うまい!森博嗣!

後付じゃないし、本が売れなければこの設定は埋もれたままで終わっていたんだろうしで、イマイチ食指が伸びなかった「v」シリーズも読み始めましたよ。まさかあそこであれがでてくるとはね、ってそういうことほのめかすだけでルール違反ですが。

ぜひ他のシリーズ読んでからをお勧めします。ッテ、ワシャ業者カ!

○本日の食事 

昼→マックのセット(忙しいとつい・・ね) 

夜→山芋サラダ+ハンペン山芋炒め+ご飯

○本日のお勧めのお酒→蓬莱泉・特別本醸造・寒おろし特別純米

0321houraisen2009

「ほうらいせん」と読みます。ちょっと辛口濃い目の愛知のお酒です。

この酒蔵さんの「明眸(めいぼう)」も好きなんですが、今は取り扱っていないので、

こちらを!

以前やった試飲会では、皆さんご存じなかったようですが、

試飲した結果、評判よかったです。

しか~し、あまり売れてません。

やはり漢字が難しいから?ヾ(´ε`*)ゝ

http://homepage3.nifty.com/tanakayaitabashi/

| | コメント (0)

3月18日(水) お彼岸入りです、眼が痒いです&酒蔵開放日限定酒・八乙女

今週は通院がないため、お彼岸の入りでもあるし午前中お墓参りへ!

迷路のごとく道が入り組んでいる為、モモは大喜びです!

写真、間違って消しちゃいました

全国のモモファンの皆様(推定10人くらい?)ごめんなさい!

090317momo1 で、大はしゃぎした後、疲れきって放心状態のモモ。

そろそろお花見のお酒が動き始めましたね。

店のほうもポツポツとお客様が!

待っているよ,kajjy君!

決算書類整理しているので、読書日記といいつつ、本が読めません~!

読書日記始めた途端です、こういうモンです!

○本日の食事  昼→近所の柏家さんでランチ(うな丼定食)

           夜→かぼちゃスパゲッティ

○本日のお勧めのお酒→八乙女・本醸造・生・原酒・酒蔵開放記念酒

本来酒蔵の開放日にいらした方にだけ販売していた地域限定酒!

今年初めての全国への発売→受注分だけの瓶詰めです!

0318yaotome109 0318yaotome209

紹介しといてなんですが、残りわずかです。

お早めに!

http://homepage3.nifty.com/tanakayaitabashi/

| | コメント (0)

3月18日(火) モモはご機嫌斜め&葛城酒造・百楽門

ど~も~!昨日の赤羽の配達、追加いただいちゃいました!( ^ω^ )

奈良・百楽門・葛城酒造㈱です!

0318hyakurakumon09

写真左→無濾過純米17年古酒・右→純米生原酒

11/23に奈良の神社に奉納されその後出荷される「どぶろく・濁酒」を一昨年お勧めして以来、気に入っていただいて、それ以来の常連様です!

無濾過純米17年古酒、こんな値段でいいのか!と言うくらい(2220円)!

集まりなどへの手土産としてお勧めしています。

場の話題になりますもんね~!

http://homepage3.nifty.com/tanakayaitabashi/

○本日の食事  昼→フレンチトースト 夜→シュウマイ+野菜炒め+ゴハン

しかし花粉がひどいですね。

毎朝7時くらいになると鼻づまりで目が覚めます。

点鼻薬を点したらもう一眠りε-( ̄ヘ ̄)┌ …

こんなに花粉がひどいのにモモの散歩はサボれない!

しかしそのモモも花粉症気味らしく0318momo09

ご機嫌斜めです┐(´д`)┌

http://homepage3.nifty.com/tanakayaitabashi/

| | コメント (1)

3月16日(月)②イベント告知!来てねいっぴんフェア!板橋のいっぴん・地酒・縁むすび

で、続きです。

今日は嬉しいお電話が!

「赤羽の店だけど、縁むすび、美味しかったから持って来て~!」と。

Himg0028

http://homepage3.nifty.com/tanakayaitabashi/

「赤羽だと、お飲みになったの天海さんですか?」

「違うよ○○だよ(まだ確定しておりませんので店名は内緒)」

「そちらには納品しておりませんが???」

「お祝いに持ってきた人がいて、飲んだら美味しかったので」

そういえば年末頃、赤羽にお土産で持っていくとおっしゃるお客様がいらっしゃいました!

よかったです!、板橋のいっぴんなんです、そのお酒!

Himg0029_2 Himg0015

(認定証と認定される我がオヤジと前区長・石塚さん!)

本日のお勧め地酒→中仙道・平尾宿・いたばし縁むすび・まんさくの花・旨辛口純米

飲みやすい端麗な味ながら、米の旨みを感じさせる純米で作っております!

JR板橋駅前にある「縁結びのケヤキ」から名前を取りました!

(もやもやさまぁ~ず2でも映ってましたね、大山特集の時に

http://homepage3.nifty.com/tanakayaitabashi/

○イベント告知→板橋のいっぴんPRキャンペーンに出店します!

日時:5月20日(水)・21日(木) 10~16時

場所:区役所一階・区民ホール(一回の自販機の奥です)

お待ちしております!(何か特典を考慮中です、ご期待ください)

で、結局お店からの注文なのか?

持ち込みの方からなのか?

現在の所、不明なんですけどね(笑)

なるか!新規取引!!

本日の食事→レコーディングダイエットのようだとのご指摘もありましたが、

実はこれ以外にも摘まんでいるんですよ~!ですのでレコーディングになってません(涙)

朝→サラダ+ごはん+目玉焼き 

昼→太巻き+やきそば

夜→サラダ+かぼちゃの煮物+キノコハンペン炒め

で、最後に店番に飽きた今日のモモ090317momo

せんきゅっ!

| | コメント (0)

3月16日(月)① ETC狂想曲に巻き込まれてみました&板橋のいっぴん・地酒・縁むすび

皆さん、ETCは装着済みですか~?

私も遅ればせながら・・・って売り切れとるやん!

090316etc_3

こうなる事が判ってて何故もっと入れへんねん?

商売人として間違っとる!!ヽ( )`ε´( )ノ

最初はつけなくてもいいかなぁと思ってたんですが

某清酒の会が愛知県であるもので、それ車で行ってみよか~となった次第で。

毎年日本のどっかであるのでもとは取れそう、しかも日曜開催だし!

国井律子さんのブログにて、混んでいるのは確認してたんですが・・。

6時間待ちって・・・、補助が5250円だから時給1000円切ってるがな!

しかも申請でですよ!

でも使うの5月だし、平日の閉店間際ってどーよ?と某オートバッ○スにいきました。

並んでるの数人、スタッフの方疲れています→自分もイベント等で経験有!

「前の人が説明受けてるので大体判ったので、

書類ください、並んでいる間に書いときます」

と言うと嬉しそうな店員さん。順番来たら数分ですんじゃいました!

入荷次第ですけどね。助成は受けられるそうです。

こんなことなら昔海老名のSAでただで配ってたようなあ!

でも旅行中に取り付け時間90分は旅の仲間を待たせられないですよね。

とりあえず愛知県まで車で行くか!

それは旅の仲間次第(笑)

奥さんを説得できるか、調整頼むよ、KI君!

AB型の気まぐれから約束を守れるか、TK君!

そして泊り込み上がりから来れるか、SK君!!

待て次号!!!(次号っていつやねん・笑)

以上関西弁ぽくお送りしてみました。

長くなったので縁むすびはその②に続く!

http://homepage3.nifty.com/tanakayaitabashi/

| | コメント (0)

3月15日(日)晴れ 皆さん、コメントありがと~!&懲りずに越谷レイクタウン

090314gyuutan1 090314gyuutan3 090314gyutan4

ちわ~す!友人の皆さん暖かいコメントありがとでやんす!

ま、続けていくうちにすっきりしたものになる(?)のを期待しつつ(笑)

で、懲りずにまた越谷レイクタウンに!

前回大行列の牛タンやにチャレンジチャレンジ~!

並んだ瞬間は40人以上並んでいましたが、丁度入れ替わりの時間だったらしく

10分ちょい(?)で座れました!

写真左から、牛タンの握り、メニューボード、牛タン丼定食!

にぎり、生の牛タンびびり気味でしたが、半分つなのでこの際チャレンジ。

メニュー上のほうの牛タン饅頭とは?

相棒①が迷っていたので

「頼んでくれ~!ブログネタのために!」

と祈ってみるも不発。

自分は定番の牛タン丼定食なんですけどね。

経営者たるもの、冒険はせず!リスクは分散しないとね(  ̄^ ̄)ゞラジャ

握りは美味しかったんじゃないかな。噛み切れず。生だとこんなんモノ?

丼も美味しくテールスープも予想以上。

しかし相棒②は何にも言わなかったので、まぁ普通??

自分牛たん食べたの5.6年前の仙台以来なんで,

自分的には美味しかったけれどイマイチ自信なし。

でもちょっと割高かな。一回食べれば満足。

それより帰りに見つけた「すき焼き食べ放題」が気になります。

Ki君、大阪から帰ってきたら行くかい~?

しかしどうやって写真縦にすんだろ????

http://homepage3.nifty.com/tanakayaitabashi/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3月14日(土)晴れ 今日は一人で!&誠鏡しぼりたて・純米生・原酒(中尾酒造場)

Himg0026 Himg0027

今日はお袋がカラオケ大会のため、一人店番の日。

座りっぱなしで8時間以上はきついです。

きついから、撮り貯めした「キーナ」見ちゃう?

もうすぐ最終回だし!

ツカジさんに共感覚えてしまうのは私だけでしょうか??

カンノミホさん、写真集と幻となったサイン握手会の引換券未だに持ってます(。_。*)))

しか~し夕方から年下の友人が遊びに来てくれたため、ちゃんと店番しました!

ありがとう○○っち!

○只今読書中→また佐野眞一さんです、カリスマ・中内功とダイエーの戦後

佐野さんの沖縄の本を読んで、少し中内さんの事が書いてあったので

興味があり、買ってみました。まだ数10ページしか読んでませんが、どうなることやら。

○本日の食事 

朝→サラダ+ゴハン+ベーコンエッグ 

昼→おにぎり+そば

夜→焼肉(割引券にて( ^ω^ )

http://homepage3.nifty.com/tanakayaitabashi/

○本日のお勧め地酒→誠鏡・しぼりたて・純米・生・原酒(中尾酒造場)

これがお好きなお客様がいらっしゃるので毎年欠かさず入荷!

広島のお酒なので、しっかり濃淳タイプを原酒にてお届け。

それを一切の加熱していない「生」のしぼりたてです。

すぐに飲んでもフレッシュで美味しいですが、ちょっと寝かせてみても

また味が変化して乙なもの!試してみてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3月13日(金) ヒマならヒマで本が読めない(汗)&無垢之酒・豊の秋

0314momo 0314mukunosake

さて、風が強いですね~!

こんな日は(も?)ヒマです。

なにせ重量荷嵩品、持ち帰るのも大変です。

写真左はウチの愛犬「モモ」!満を持してやっと登場です♪(o ̄∇ ̄)/

今日は相方のオヤジがボランティア活動の為早時間から店番中!

こうしてみると大人顔になりましたな~(ρ_;)

とてもパチの勝ちカネ、オヤジの散歩の友として有り金はたいて買いました!

しかし我が家に貰われた日の翌日、私は交通事故にあい、命名権が・・・・。

以下、何故我がの愛犬は「モモ」なのか続く・・・。

○只今読書中→「巨怪伝」、もう少しです。やはり戦中までが面白いですね。

急に「蒼天の空」が読みたくなり、漫喫にて。なんだ?西斗月拳て???おっと最新刊から読んじゃったよ~!

○本日の食事 

朝→サラダ ゴハン 味噌汁 たらこ 昼→菓子パン+天ぷらそば(立ち食い) 夜→牛丼+サラダ

○本日のお勧めのお酒・豊の秋(米田酒造)・無垢之酒・純米吟醸・生酒・あらばしり

簡単に書くと

(詳しいのはいくらでもネットで出てますからね、ここでは重複を避けます。酒だけに・・・・・)

純米とは醸造用アルコールを使っていない事、

吟醸とは米を削って中心部しか使っていない事、

生とは火入れしていない事

原酒とは水を加えていない事です。

今年の仕込みは、お米が柔らかく出来たこともあって、杜氏さんも苦労されたようですが、吟香(フルーツ香とも言われる)とお米本来の旨みを感じさせるふっくらとした味となりました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

3月12日(木) 新”相棒”その名は・・・・&オーストラリアワイン”イエローテイル・シラーズ”

03132009yeroteil 031309fax

毎度~~!

3/11のお客様、8ケースお買い上げ!(写真左)

またお待ちしておりますm9(^Д^)プギャー

本日のお勧めワイン→オーストラリアワイン・イエローテイル・シラーズ

新発売時にサッポロの営業さんから勧められて仕入れました!

その際買ってくださったお客さんがリピーターに!

(仏)エルミタージュ→(AU)ハーミテージ→(AU)シラーと言う風に葡萄とともに名前も産地も店長の好みも変化していきました!安定感のある毎日飲みたいワインです。

○写真右は新しい相棒のFAX兼用プリンターです。

型遅れをコジヤマにて購入!いろいろ引いてお買い価格かなと。

さて私は愛機には名前をつける主義なんですが、コイツの名前はどうしよ~?

そうだ、ここはワイン売れたのを記念し

命名”イエローテイル”にて(・∀・)イイ!

簡単すぎる?いいんです。凝った名前だとすぐ忘れちゃうから!

未だに子機でのFAX受信が不安な毎日です・・・・。

本日の食事 

朝→サラダ+ゴハン+海苔ビン 

昼→近所の珈琲館のタマゴピザ+オレンジジュース

夜→すき焼き風煮モノ+ウィンナ炒め+サラダ+ゴハン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3月11日(水) 晴れ ハードトレーニング~!&洗心入荷!!

03122009sensin

今日は短縮営業なんですが、早めの2時前には開店!

しか~~し、お客さんは「1」!

でも開けてよかった。昔のお客さんが引っ越し先から訪ねてくれました!

そしてワインの注文!

ユーロ高だからなんとかまけてとのご要望!

交渉してみます!しか~し、これオーストラリアワインなんで、

オーストラリアドルなんですけど(*゚ー゚*) がんばります!

夜はジムへ。リハビリ中のためプール限定なんで、

40分のウォーキング+ミットシェイプ20分+ウォーキングのクラス20分!

疲れました!早めについたのが失敗?でもがんばりますよ、時田トレーナー!

○昼食→にくまん×2+アメリカンドック、夕飯→豚の角煮+サラダ+トン汁

一人で店番なんで外出できず昼食はコンビニでんがな

○本日のお勧め地酒→洗心入荷しました~!

心白の大きい酒米「たかね錦」の減肥栽培から始まり、精米歩合28%にまで磨き上げた純米大吟醸です!年三回の限定発売!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3月10日(火) 今更DVDレコーダー購入?迷ってます!&蘭・全芋焼酎

090311ranhatutome 090310bongoonigiri

今週の出だしは悪いです~!ヒマだし、

店が寒~い→お酒の為にはこれでいいんでしょうけど(@Д@;

昨年はこれで肺炎を悪化させて入院させてしまったのでビミョーです!

やはり先週末にワイン売れたのは定額給付金のニュースが流れたからでしょうか??

○只今読書中→相変わらず「巨怪伝」!

もうすぐ日本に原子力が導入されます!相変わらず正力さん強引です。

○本日の昼食→ぼんご板橋店でおにぎりみっつ(筋子、納豆シラス、チーズおかか)

最近はみっつで我慢(?)できるようになりました!大塚店以来15年くらい通ってます。

夕飯→池袋ドンキのつけ麺や・つけ麺大盛+卵→うーん前回失敗したのにまた時間つぶしで入っちゃいました。なんか味薄いし、すっぱいのが嫌いかもです。大盛り頼んだ事もカロリー的に失敗でした。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

ドンキにはDVDレコーダーの安いやつ買いに行ったんですよ。11800円でした。

しかし即日完売とのこと。見かけたときに迷わなければよかった。

なかなか地デジ対応買う決心できません。HDついてないし2年くらいしか使えない計算なので大金を買う気はないし。迷いどこです(`ε´)

○本日のお勧め焼酎!→「蘭・44度・初留・ハナタレ」黄金酒造㈱→写真左

ハナタレとは焼酎を蒸留した時に最初にたれてくる部分→ハナタレ=初留といってもいいと思います。

芋麹使用の全芋焼酎・原酒そのまま箱詰め→度数が44度あるので税法上はリキュール扱いです。

年一回の発売です。残り二本、お早めに!(次会発売今秋予定)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3月9日(月) FAXの設定何故時間掛かるのか!巨怪伝&京生粋

090310kyoukissui_3 090310kyokaiden

以前プリンターが壊れたのでFAXのインクリボンが無くなるのを待って(せこい?)

兼用機(複合機?)に買い換えました。

しかし設定時間掛かりますね~!

こういうときに年を感じます(´;ω;`)ウウ・・・

店が暇なのを幸い、設置しつつ友達にFAXしてもらい・・・。

さあこれから両親に使い方を説明しなくては!また一苦労です、とほほ。

○昼食→つるやさんのほか弁、夜→シュベスターのチキンカツ定食+ゴハンお代わり

○只今読書中「巨怪伝/佐野眞一」(写真右)

→やはり明治時期って面白い!なんかめちゃくちゃで、コネとごり押しでいろいろ決まっていったんですね。まだ半分ですが後半も楽しみです。

○地酒新入荷→京生粋・純米吟醸(写真左)・佐々木酒造㈱

米も酵母も仕込み水も京都産にこだわったお酒。

うちの取り扱いの中では、割と甘口の方です。外箱もかっこいいので贈り物向きかな。

年末に「甘口」と言うお客様が何人か居らっしゃったので取り扱ってみました。

東京にはあまり入ってきてません。ちなみに俳優・佐々木蔵之介氏のご実家です。

http://homepage3.nifty.com/tanakayaitabashi/

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ハンバーガーを求めて越谷レイクタウンへ!&「巨怪伝」&芋焼酎新着情報・赤無月

Birejjibanngado03082009 03092009akamutuki_2

前から興味あった越谷レイクタウン・ビレッジバンガードのハンバーガー専門店(?)へ。

一応仕事の見学ってことで!( ̄ー ̄)ニヤリ

入店してすぐ店長らしき人に

「本当に大した店じゃないんですけど、一生懸命作ります」

って言われてげんなり┐(´д`)┌ヤレヤレ

そのせいか、量も普通(ま、私大食漢なんで)、パンも美味しかった、しかし・・・・。

もう行かないだろうね。コストパフォーマンス悪すぎです。

次回はぜひ牛タンの店にチャレンジゴーゴー!

○只今読書中→急遽「巨怪伝・佐野眞一」を!

WBCを見ていたら、急に正力松太郎伝読みたくなり。

以前から小林信彦氏のエッセイ、いや「変人20面相」だったかに出てきて以来、

興味あったし、いい機会かと!

で、酒屋のブログなんで、商品情報なんぞを!

初めての今日は焼酎!

○芋・赤無月・櫻の郷醸造合名会社

でんぷんの歩留まり率が高く、アルコールの収得量が高い「ときまさり」と言う芋で醸造!

今回からタンク醸造にしたので価格もお安くなりました!

前回発売時に比べ、香りの立ちがよくお湯割り向き!と酒蔵さんも言っておりました!

ラベルもなんとなく赤霧島に似ている(?)。今月のお勧めです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は本ネタで!

Test_redmoon03072009 今日はポツポツ忙しいですね~!

やはりうちの商品は重量荷嵩品ですからね(*^ー゚)bグッジョブ!!

只今読書中リスト

○凡宰伝/佐野眞一

→一晩で一気に読んでしまいました!

特に今政権がどうとかなりそうでね、小澤さんも少し出てきます。

         佐野さんのは「誰が本を殺すのか」を読んで以来の大ファンです。

         正直期待はしてなかったのですが、面白い!

○赤い月、廃駅の下に/有栖川有栖

→これはまだ買っただけです。題名と表紙にそそられますね( ^ω^)おっおっおっ

もともとファンだし。しかしミステリーではないみたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は雨なんですが地酒(久○○→書くと怒られるからね)大量入荷したので、

片づけで読書はかどらず!

これはこれでいいのか(笑)

只今読書中リスト

①女王国の城/有栖川有栖

→久々の江上シリーズ・・・まだ取っとくか迷ってます。

アリスさん、最近調子悪い?読むの心配です。好きなんだけどね。

②カクレカラクリ/森博嗣

→楽しみでゆっくりじっくり読んでます。

読むのもったいない!Vシリーズもほぼ手付かずだし、大事に読もうっと。

③銀河帝国の弘法も筆の誤り/田中啓文

→読了!失敗。どう失敗かここに書いて書いていいものか悩む。

昔はSFばかりだったけど、久々にSF読んで「×」。

横浜までSFコン行ったのが懐かしい~!

http://homepage3.nifty.com/tanakayaitabashi/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

スタートが雨とは縁起がいい(^^)

雨、好きなんで!

商売的にはバツですけどね~!

雨の中、ひとり店番しながら読書三昧の日々、成るか?

只今読書中

①女王国の城/有栖川有栖

②カクレカラクリ/森博嗣

③銀河帝国の弘法も筆の誤り/田中啓文

| | トラックバック (0)

トップページ | 2009年4月 »